プレシャスプレイズの月に一度のバンドリハの後、
密かに(?)行われているリズムトレーニング。
リハの帰りがちょっと遅くなると聞こえてくるクラップの音。
いったい何をやっているんだろう。。。
参加した人は目からウロコだったと絶賛する、
そのトレーニングが気になって8日のリハの後参加してみました!
************
最初はオンビートとオフビートの説明から入って、
オンビートをクラップでたたきます。
それからオンビートの音を感じながらオフビートをクラップでたたき、
次第に慣れていくと、
今プレプレのリハで歌っている
CelebrateやLET EVERYTHING~などを使って
歌いながらリズムをとっていきます。
リズムのとり方で曲の感じが全く違って、
オンビートでCelebrateをとると、お遊戯のよう。
Celebrateは143で8ビートでとるのだそうですが、
( ウ タ ウ タ のように)
カウントや8ビートと言われても、
こうやって合わせてくださいと言われて、
さらに何度も練習してようやく体感でわかってきました。
それにしても自分のリズムのとり方が全く違っていて、
いままでこんなんで歌っていたのかと、冷や汗ものでした。。。
ちょっとずれてくると、
絶妙なタイミングで、
マッキーが「もう少しゆったり歌って」とか
「ん!」など合いの手を入れてくれます。
そしてみんなのクラップが合ってくると
「いいですね~その感じです」
と言ってくれるのですが、
そのときは’合ってるんだ’という感覚がわかります。
この、合ってるんだ!という感覚を体でわかるのがとてもよかったです。
4人が合うと、何か共通の大きなノリというかグルーブ感があって、
なんかよくわからないけど、音だけじゃなくて、
大きなものでまとまっているそんな感じがします。
HERE IN~の方は56で16ビート。
(ウウウタ ウウウタ のような感じで)
8ビートはたてに刻むけど、16ビートは楕円形で刻むそうで、
ゆっくりな曲ほど難しい!!
きっと16ビートで刻んで歌ったら、
まったりした感じにはならず、
ゆっくりな曲でもメリハリある感じになるんでしょうね。
曲ごとにリズム練習したいです~
私と純ちゃんとなぽちゃんとゆきこさんが受けたので、
きっと次回のリハでなぽちゃんから指導があると思います。
クラップの仕方も、サルのシンバル状態の私。
これだと叩くまでの距離があるので、ズレができるようです。
なぽちゃんがやっているみたいに
あまり開かずにたたいたほうがよさそう。
リズムも、叩いている部分だけではなく、
叩いていない間の部分を足で地面にズーンってとって、
音に表さないリズムを作っていく感じでした。
音源は前奏はなるべく短い方がいいかと思って、
カウントはカットしていたんですが、
カウントって超重要だったんですねえ。。
****************
先週はなぽちゃんのボイトレにも行きました。
ボイトレも毎回進化していて、
やるたびに分かっていくものが多々あります。
発声練習で咳でむせることがなくなり、
鼻腔共鳴やミックスボイスがなんとなくわかってきたような。。
裏声は息を多くしたかすれ声が裏声だと思っていました!
なんこうがいをあげたり、立ち姿勢や響かせる場所が問題でした。
リハの発声練習もボイトレでやったものが多々含まれています♪
ボイトレもリズムトレーニングも、
自分を見て指導してもらえるので、
あ、ちょっと分かったかも!というときに、
そうそう、それいい!と言ってもらえるので、
分かった感じが体感できるのがいいですね。
(リズムトレーニングでは
マッキーにじっと見つめられて半分照れ気味の私でした。。)
何回も続けて練習していくと、
合間に入る説明の意味がよくわかってきます。
都外からプレプレに来ると、
プレプレは本当に恵まれているグループなのがよくわかります。
うまくなりたい!と思ったら
そのサポートがとても身近にあるのがうれしいです。
ボイトレもリズムトレーニングも
ぜひお勧めですよ~
興味のある方は、どちらもなぽちゃんまでどうぞ。
とてもよかったので、久々に熱く語ってしまいました。。
プレシャスプレイズは
2013年ゴスペル祭り11月4日(祝・月)に参加します。
詳しくは
http://blog.goo.ne.jp/gospeloota
をご覧ください!ぜひ遊びに来てくださいね!
アルトの えみ でした。
1 件のコメント:
えみちゃん
いいコメント書くねーー!
素晴らしい!!ありがと^^
コメントを投稿