2013年11月29日金曜日

えりちゃんのリハレポ


26日火曜日、この日も賑やかなプレプレ・リハでした^^♪
クリスマス・コンサートまであと3回のリハーサルなので、各曲の最終的な構成や、細かい所などなぽちゃんから指示がありました☆

まずはJoyful Joyful.から♪ 
今回は小学生とそのお母さん達に向けたコンサートなので、一曲目に歌うとのこと。「よろこびの歌」として教科書にも載っているので、冒頭にその日本語の歌詞をうたいます。
ゴスペルというより、クラシックな合唱ぽく~
三声が合わさると、歌詞の美しさも相まって、歌いながら清らかな気持ちになります。。
その後は陽気なリズムでゆっこさんのピアノが歌い、いつものjoyful joyful へと続きます☆
みはっちのリードが格好良くって、この方のリズム感はちょっとマネできないですね。笑

次は Joy to the World ♪
Aメロのあと、すぐにHe rules the world に入るようにとのこと。いつも遅れてしまう私です・・w
掛け合いの始まり、アルトの歌い方について。
Let everybody sing joy to the world.は、「エヴリバーデイ」でいいけれど、母音の発音は口の前ではなく奥をひらくように!となぽちゃん。
後ろで響かせて歌うと、バーデイが自然に聞こえるようになりました^^♪
まぁちゃんから質問で、Aメロに戻るときはまたエアリーに入っていいかと・・。次の He rules部分 が張るので、強弱をつける意味でも ちょっと腰をかがめて唄う感じでよいとのこと。
日本人は表現が薄いので、それではちゃんと伝わらない!
みんなが同じイメージを持って、少しオーバーに表現することが大切とのこと★素晴らしい~!!

そして「きみは愛されるため 生まれた~ all for you.」
私は、この日初めて教わる曲でした。韓国のゴスペルを日本語に訳したものだそうです。希望に満ちた優しい歌詞、メロディも綺麗で歌っていて癒されます♪
key upもあり、構成を確認して、全体で合わせました。

最後に「Halle, Halle, Hallelujah!」♪
こちらは振り付きなので、皆で踊りながら練習!^m^
Jesus was born の手振りが面白いです。
産まれるから、お腹が大きくなってるのを両手でブンっとして、出るから下から払いあげる!笑)

今日も盛り沢山のリハでした~☆
ちなみに、コンサート当日の衣装は白&赤に決定!
赤の分量多めの方が、華やかで良いとのこと。
心配な人は、まぁちゃんに見てもらえばオッケーです^^v

本格的に寒くなってきたので、風邪を引かないように体調管理にも気をつけましょう~!

 
アルト・三宅 恵理子
 





0 件のコメント: